ミドル&インプロ(即興)クラス開講!即興を楽しむ喜び!発見する喜び!


以前もブログで書きましたが、サンバのダンスは基本的に即興の世界です。ちなみにサンバダンサーの種類から分類して説明すると、話が長くややこしくなるので今回はパシスタ(皆さんが想像するサンバダンサー)と呼ばれるダンサーを対象にしてます。

パレードでもステージでも、ショーの構成上振付を踊ることがあっても、それ以外に関してはダンサー個々が自分の「ダンスの引き出し」を使って直感的に踊ってます。また、リオデジャネイロのバール(飲み屋)やクラブで適当に(笑)踊るときもブラジル人は直感的に踊ってます。彼らは踊ることに対して抵抗感が無い人が多いので、即興で踊る事が日常になっている。

サンバを教えるようになって20年になりますが、日本の方は即興とか適当に踊るがとても苦手だと思う。
「何していいか分からない!」と悲鳴を上げる方が多い。逆に振付が決まってると元気に踊ってくれる(笑)

僕としては即興も振付も大事にしたい

そこで!ミドル&インプロ(即興)クラスの開講です!チラシには即興を楽しむ喜び!創る喜び!としました。ミドルってクラスの難易度の意味もありますが、即興と振付をどちらも大事にする「中間」って意味も含んでます(笑)

即興で踊るには自分に引き出しが無いといけない。
それにはスタートクラスやベーシッククラスでの基礎が大事。直感的に音に反応するスキルも身に付けて欲しい。さらに!偶然生まれた動きを大切にして欲しい。と思います。

話は少しズレますが、僕が振付を創る際には、必ず対象の楽曲を即興で何度も踊ります。初見の状態で先入観無しに。その中で偶然出てきた動きを拾い、振付に落とし込むことがあります。
つまり即興と振付制作は双方向!

パーカッション、メロディ、歌詞…様々な要素を自分ワールドで直感的に踊り上げる!サンバは本当にクリエイティブ!だと思います!

レッスンの流れとしては
参考になる動きを何種類か反復練習し、サンバ・ノ・ペ(サンバの基本ステップ)を練習します。
その後はひたすら初見で様々な楽曲を即興で踊ります。その中から一曲、「課題曲」を選び自分なりに踊りこみ、次回クラス内で各自発表(任意)ができれば良いかな(笑)と思ってます。同じ曲の色々な人の解釈を見る事ができる。他の人の感性も自分の実になる!とても実験的なクラス!

初回は開催日は以下!
日時 :2月7日(土) 13時~14時
※多少前後します
場所 :黒髪地域コミュニティセンター
参加費:2000円(+場所代200円)
対象 :ベーシッククラス参加経験者を推奨

まずはお気軽にご参加ください!



PAGE TOP